スポンサーサイト


サバの効能

先日、友人と淡路島沖にサバ・アジを釣りに行ってきました~。

さば

40~45cmの大きなゴマサバです。
このゴマサバは、夏が旬のサバです。

サバは、『鯖の生き腐れ』というくらい傷みがとても早く、
その為、アレルギーで蕁麻疹などが出る原因になることもあります。

だから、鮮度を落とさず、刺身でも食べられるようにするために、
釣れたらすぐに血抜きして氷で締めます。

今回は、ライトジギングで、3人で48匹釣ることが出来ました。
けっこう引きが強く、グングン横に泳ぐのでとても楽しめました。

そんな、釣って楽しめ、食べておいしいサバですが、

栄養面でもとても魅力のある魚です。

良質のタンパク質と豊富な脂質、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンD、DHA(ドコサヘキサ塩酸)、IPA(イコサペンタ塩酸)、タウリン、ナイアシンなどが多く含まれています。

それらの作用で、高血圧予防、動脈硬化予防、コレステロール低下、健康な歯や骨や爪の発育、口内炎・口角炎の予防などの効果があるとされます。


今日は、そんなサバの魅力をちょっと紹介してみました。

青山歯科医院
あおやま






テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たった10分!蕁麻疹は自分で治せます!!

わずかな期間で蕁麻疹の症状を改善させてさらにはアトピーや肌のただれまでも改善させてしまった自分でできる10分間蕁麻疹改善術を知りたくありませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FLASH万年カレンダー
プロフィール

AoyamaDC

Author:AoyamaDC
青山歯科医院ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
