FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その治療は健康の為か!?

歯の治療では、保険診療と自費診療(自由診療)といわれます。

『私の母は、お金をかけてかぶせたりしてるけど、すぐに歯ぐきが下がってきたり、抜かないといけなくなるのですが、お金をかけても悪くなるのは一緒なんですか?』
この前来られた患者にこんな事を相談されました。

そもそも自費と保険とは何が違うのか?

保険治療と自費治療の違い、保険診療と自由診療の違いとして、色々と歯科医院のホームページで紹介されています。

高価な材料が自費で、安価な材料が保険でしょうか?

セラミックの白く美しい修復が自費で、樹脂や銀の修復が保険でしょうか?

アレルギーを起こさないのが自費の材料で、アレルギーを起こしやすいのが保険でしょうか?

物質的変化を起こしにくいのが自費で、物質的変化が起きやすいのが保険でしょうか?

確かにこのような保険と自費の違いは間違いではありません。

しかし、本当に大切なことは何か?
それは患者さんの健康をどのようにつくり守って行くか。
その為には、たとえ1本のむし歯であっても全体を診る必要があるという事です。
保険や自費の選択だけで健康はつくれるものではないという事です。

先程の患者さんの相談は、まさに保険と自費の選択だけで治療されてしまった結果起こった事でしょう。

お口の健康を守る歯科医院としては、歯を支える歯周組織やそれを動かす顎関節や筋肉などにも、またその方の生活習慣にも目を向けて治療を計画する事だと考えます。

川西市
青山歯科医院















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FLASH万年カレンダー
プロフィール

AoyamaDC

Author:AoyamaDC
青山歯科医院ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。