FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットボトルの飲み残し注意

『ペットボトルの飲み残しに注意』・・・ニュースJAPANのニュースになっていた。

口から入った細菌が、ペットボトルの中で、夏場の高温多湿により繁殖するといったものである。

ニュースJAPANでの実験では、コーヒー牛乳や麦茶、スポーツドリンクの3種類で実験を
行っていた。気温30度、湿度60%に設定した機械に、それぞれのペットボトルに口をつけて
4時間、8時間、24時間後の細菌の繁殖を観察するものでした。
実験結果は、コーヒー牛乳、麦茶は時間とともに細菌の繁殖が見られたが、
スポーツドリンクはほとんど繁殖が見られなかった。

スポーツドリンクで繁殖があまりしなかったのは、スポーツドリンクが酸がきついので
繁殖が抑えられたと解説していた。

お口の中にはそれほど細菌がいるんだという事と
細菌もやっつけるほどの酸のきついスポーツドリンクは歯も溶かしちゃうんだよ。
という事がわかるかと思います。

やはり細菌を減らすために、日頃のプラークコントロール、定期的なクリーニングが大切!!!

また、多くの飲み物は酸性です。甘いジュースをチョビチョビ飲むのも良くないですよ!!!

予防第一。


川西市花屋敷
青山歯科医院

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FLASH万年カレンダー
プロフィール

AoyamaDC

Author:AoyamaDC
青山歯科医院ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。