スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

患者さんからの質問

患者さんからフッ素に関して質問をいただきました。


Q・『フッ素を定期的に塗布した方がよいと言われました。塗った方がいいのですか?どのくらいの間隔で塗ったらいいのですか?』

A・フッ素は歯質を強化するために塗った方がよいと考えます。
歯磨きのペーストやジェルを家で用いる方法と
定期的に歯科医院で塗る方法があります。
フッ素は1度塗ればずっと歯に引っ付いているものではありません。
歯科医院で、3~6か月に1回定期的に塗りましょう。


Q・『保険でフッ素塗布はできますか?』

A・予防に関する処置は保険は適応しません。
したがって、フッ素塗布も保険の範囲では行えません。
子供のむし歯の進行を止めるためのフッ素応用は一部保険のきく場合もあります。


Q・『フッ素は体に悪くありませんか?』

A・フッ素はお薬ですので、多くの量を体に入れるとよくありません。
むし歯の予防効果があるので、海外では水道水にフッ素を適量入れている国もあります。
日本では、宝塚市などで班状歯という問題がありました。
歯の石灰化の時期に、フッ素濃度2ppm以上の飲料水を長期間飲み続けると
生じると言われます。フッ素に対する抵抗のある方もおられるのも理解しております。
用量、用法は、まもって使用する必要があります。



川西市 青山歯科医院


スポンサーサイト

テーマ : 歯科治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FLASH万年カレンダー
プロフィール

AoyamaDC

Author:AoyamaDC
青山歯科医院ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。